muscle-trainingの日記

筋トレ中心まわりを徒然と♪

トレーニング用具って必要?

ぷにぷにです♪

 

トレーニング用具として、パワーベルトやグローブ、リストラップなどありますが、そんなん要るの??って思ってました♪

 

フリーウェイトやマシンを使われる方はわかると思うんですが、上半身のトレーニングで手で握ると動作がほぼ全部必要なんです!!

 

続けていくと手のひらに変なマメが絶対にできます泣

特に背中の種目をやるとからなずできます♪

 

マメを作るのが嫌なら、グローブがあるとマメの心配はないですし、上達してきて自分の体重以上の重量を扱ってくるとグリップがますので凄く重宝します♪

 

あとチャンピオンベルトみたいなパワーベルトは、腰が弱い人はマストですね!!

本当は息を吸ってお腹を出して腹筋で固める腹圧をかける練習は是非ともマスターしておきたいですね♪

ただパワーベルトを巻くと(かなりキツキツに)、息吸っただけど体幹が固まる感覚が掴めると思います♪

デッドリフトやスクワット、ベントオーバーローなど中腰になる種目で、自分は2回ギックリ腰をやっていて、そこから腹圧とベルトをつけるようにしました

 

 

ギックリ腰って「魔女の一撃!!」と言われますが、回復に時間がかかるので是非ベルトの活用を!!

 

最後にリストラップなんですが、ベンチプレスやチェストプレスのような胸を鍛える種目になると、高重量になるにしたがって握力や手首の強さが影響してきます☆

自分はベンチプレスで80kgぐらいをあげるようになってから、使っていますがつけると挙げれる重量が5kgぐらい変わりますし手首の怪我が少なくなりますね☆

 

それではおやすみなさい〜