muscle-trainingの日記

筋トレ中心まわりを徒然と♪

筋トレと筋肥大

こんばんわ!!

 

あの頃の体に戻したいぷにぷにです♪

 

学生時代はストリートダンスをしていて引き締まっていた体も

会社生活と職場の飲みでどんどんとお腹に浮き輪がついてきた・・・泣

 

そんなこともあって一年前から筋トレし、最近は食べても痩せる体になりました!!

 

ウェイトを使った筋トレはやってこなかったので、チャレンジしてカルバンクラインの下着モデルに一生で一回はなりたいと目標設定♪

f:id:muscle-training:20171121230329j:plain

当時は1年か2年ぐらいでここまでこれたらと、スタート♪

 

筋トレと言っても、男性らしい体にしようと思ったら、まずは脚、背中、肩、胸の付け方が重要らしいんですね♪

 

具体的な方法はおいおい書いていこうと思っとりますが、なんせ始めた頃のあるある挙げときます!!

 

筋トレあるある

・モチベーション

筋トレの頻度なんですが、最初は慣れない運動をするので翌日は筋肉痛がヤバいです!!

筋肉痛が嫌でジムから足が遠のくってありますが、2回、3回と続けると逆になくなってきます♪

むしろ筋肉痛を感じたい・・ってなります笑

 

・重量と種目

最初はフォームを正しく知り、8〜12回ぐらいを崩さずにできるような軽めの重量から始めるのが良いです♪

トレーナーがいないとか、情報収集しんどいって時はマシンと言われる器具でやられると変な癖がつかず怪我の心配もないです♪

 

プロテインって飲むの??

確実に飲んだ方が良いんですが、それよりも筋トレ2割、食事8割ぐらいの比重でそのあとの食事内容の方が大事だったりします♪

まず身体が変わらないって人は、単純に食事量を増やしていくだけでも変わります!!

特に体脂肪が18%ぐらいまでガンガン食べて後で絞る方がラク♪

脂肪つけずに筋肉増やすのってある意味不可能なんですよね