muscle-trainingの日記

筋トレ中心まわりを徒然と♪

筋トレと食事

こじろうです♪

 

今日は基礎基本に立ち返り、筋肥大について筋トレと食事について書いていくことにします。

3大栄養というのはご存知ですよね???

そうです!「炭水化物」「タンパク質」「糖質」になります。

 

炭水化物は活動する上での大切なエネルギー源となり、不足すると

不足すると、体内のタンパク質や脂肪を分解してエネルギーとして使われます。摂りすぎると、体脂肪として蓄積される可能性があります。

含まれる主な食品は、穀類では、ごはん・パン・麺類・もちなど、野菜類では、かぼちゃ・れんこん・とうもろこしなど、イモ類、果物

 

タンパク質は筋肉、骨などを構成するエネルギー源になります。たくさんのアミノさんで構成されています。不足をすると筋肉がつきづらくなります。

 

糖質は細胞膜やホルモンを構成するエネルギー源になりビタミンの吸収を助ける役割があります。不足すると、肌が乾燥しやすくなる、便が固くなり排泄しにくくなる、コレステロールの不足によりホルモンの低下につながり、摂りすぎると体脂肪として蓄積される可能性があります。

 

といった形で全てが大事で不足してはならないものなんですが、

取りすぎると脂肪に変わっちゃうんですね、、、、

 

痩せたいあなたがまずすることは、筋トレよりもまずは食事管理なのかもしれませんね。僕も十分に気をつけます!!