muscle-trainingの日記

筋トレ中心まわりを徒然と♪

トレーニングしたら身体硬くなるの?

ぷにぷにです♪

トレーニングしたら身体硬くなるよって聞いた事あってマジで??って思った事あります(^o^)

 

結論から言うと、トレーニングする事で身体は硬くなりませんが、トレーニング後のストレッチが大事なようです!!

 

・トレーニング前には動的ストレッチをするか、身体を温める

・トレーニング後は静的ストレッチ(いわゆる柔軟)をして筋肉をゆるめる

 

身体を温めるってめちゃ大事っす

いきなり筋肉を酷使するとそれこそ、筋肉がつったり怪我しやすいですね

それからトレーニング前に柔軟して筋肉を緩めてしまうと、力がはいりません・・・

トレ前が一番大事かも

 

終わった後に柔軟すると筋肉痛が和らぐのと可動域が狭くなるのを防ぎます

 

脚と背中をやる時に怠ったせいで痛めたり、不調になった事が何度かあります

 

理屈を知ってやっていくと更に楽しめますよ〜