muscle-trainingの日記

筋トレ中心まわりを徒然と♪

継続のコツ♪

こんばんは、ピーマンです!(・∀・)

 

◆筋トレを習慣化するには?

最初は理想の体型をイメージしたり、
道具やウェアを揃えたり、

頑張るぞ!とワクワクしながら
筋トレをスタートしますよね☆

筋トレを続けるコツを調べてみたら、

『筋トレを気持ちだけで
おこなってはいけません。』

エッΣ(゚д゚ )


回数をこなして努力をしているようでも、
筋トレの効果が出ていないと感じ始めたら

モチベーションが続かなくなり、
やめてしまうパターンが多いのだそう。

なので、

ただ回数をやる、なんとなく重いものを扱う

のではなく、

筋トレの正しいやり方、
正しいフォームや適切な回数、適切なメニューを学んで行うことが大切なのだそう‼︎

筋トレを続けるコツを、
以下にまとめました♪

■効果の出る方法で♪
超回復できる周期で行う!

■栄養摂取も大事!
疲れている時は休んでもよい。
心もプラスな状態で♪

■習慣化 、ペースづくり
習慣化されるまでの期間(最初の3ヶ月間程度)は、決めた目標を必ずこなす努力が必要!

重すぎない負荷をかける♪

■目標を持つ
なりたい像をイメージを決めて、
他人との比較ではなく自分のペースで行う♪

日々の変化をチェックする♪

*****
習慣化すれば、逆にやらない方が違和感、
と言いますよね。

その状態になるまで、
コツコツ継続が大切なんだな〜

そのためにやり方や、やる量が
大切とわかりました☆

自分に合った方法を見つけましょう( ^∀^)